女子ゴルフ黄金世代のメンバーは誰?美人で実力もあるメンバーがすごい!

女子ゴルフ、黄金世代、メンバー

2019年度にAIG全英女子オープンで優勝を果たした渋野日向子さんを筆頭に、最近の女子ゴルフ界を盛り上げている「黄金世代」の活躍が目まぐるしいですよね。

「黄金世代」といわれているメンバーは実力はさることながら、そのルックスの良さからテレビ出演も増えてきてさらに人気を博しています。

今回はそんな女子ゴルフ界の「黄金世代」には誰がいるのかメンバーのプロフィールやこれまでの成績など詳しくまとめてみました!

女子ゴルフ黄金世代とは?

女子ゴルフ黄金世代メンバー

「黄金世代」とは、 LPGA(日本女子プロゴルフ協会)所属 プロゴルファーの内1998年年度生まれの選手のことをさします。

彼女たちが世間に注目されるようになったのは渋野日向子さんの活躍がきっかけではありますが、その前からツアー優勝者が続出するなど「黄金世代」たちの活躍には目を見張るものがありました。

シード権獲得となる2019年度賞金ランキング50位以内にはなんと11人の「黄金世代」がランクインしています!

11人シード権獲得ってスゴすぎる!まさしく黄金色に輝く世代ね!

女子ゴルフ黄金世代メンバーは誰?

女子ゴルフ黄金世代メンバー

間違いなくこれからの女子ゴルフ界を支えていく「黄金世代」。

メンバーいったい誰なのか、選手ごとに詳しく見ていきましょう♪

河本結

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

河本 結 / Yui Kawamoto(@kawamotoyui_official)がシェアした投稿

プロフィール
・生年月日 1998年8月29日

・出身地 愛媛県松山市

・身長/体重 163cm/58kg

・プロ転向 2018年 

・所属 リコー

・趣味特技 映画鑑賞 カラオケ

父親と母親の影響で5歳から競技を始めた河本結さん。

愛媛・松山聖陵高を経て、日本体育大に進学しています。

在学中にプロテストに合格し、女子大生プロゴルファーという珍しい肩書きを持ちます。

プロ転向後はその力強いスウィングを武器に、2019年「アクサレディス in MIYAZAKI」でレギュラーツアー初優勝と華々しいプロデビューを果たしました。

そんな河本結さん、ファンの間では「スカートが短い!」「化粧がデーモン閣下」など、ゴルフ以外にその外見が話題になることが多々あります。

それもそのはず、河本結さんは黄金世代の中でもオシャレ番長で「オシャレな恰好でゴルフをしたい!」という信念のもと、ゴルフウェアやメイクにはかなりこだわりがあるそうです。

確かに河本結さんの画像を見るとどれも可愛いオシャレなゴルフウェアを着ていました。

化粧がデーモン閣下と言われてしまったのは、どうやら試合への気合い入れに思わずメイクにも力が入り過ぎてしまったようです(笑)

またツアー最終日には赤いウェアを着るタイガー・ウッズに憧れて、自身も最終日に赤いリボンを着用したりとそのこだわりが見えます。

大学に通いながらもプロテストに合格したり、ファッションへのこだわりがあったり、自分で決めたらやり遂げる河本結さんの芯の強さがうかがえますね!

最近ではYouTubeチャンネルを開設して自身の活動するフィールドを広げているようで、ますます活躍する河本結さんに目が離せません♪

渋野日向子

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

渋野 日向子 Hinako Shibuno(@pinacoooon)がシェアした投稿 – 2020年 2月月13日午後8時38分PST

 

プロフィール
・生年月日 1998年11月15日

・出身地 岡山県岡山市

・身長/体重 167cm/62kg

・プロ転向 2018年 

・所属 サントリー

・趣味特技 書道

海外ツアー優勝で一躍有名となった渋野日向子さん。

小学校2年生の頃にゴルフと出会い、中学校の頃には県大会を連覇、高校は岡山県作陽高等学校に進学し団体戦で全国制覇をしています。

プロ転向後は2019年「ワールドレディスチャンピオンシップサロンパスカップ」でツアー初優勝、「資生堂 アネッサ レディスオープン」にてツアー2勝目をあげ、メキメキとその頭角をあらわしてきました。

そして「AIG全英女子オープン」でのメジャー初出場・初優勝は今も記憶に新しいですよね!

この優勝をきっかけに渋野日向子さんの屈託のない笑顔から「スマイルシンデレラ」と国内外で注目を集めました。

ちなみに2019年度賞金ランキングは堂々の2位と「黄金世代」の中でもダントツでした。

華々しいデビューイヤーですっかり人気者になった渋野日向子さん。

可愛らしい笑顔や抜群のスタイルはもちろん、前向きな性格やプレーの休憩中に駄菓子を食べちゃうお茶目な一面でますますファンが増えたように思えます。

ファンもスポンサー企業も増えて、そのうちオフィシャルファンクラブができそうな予感ですね!

渋野日向子さんの更なる活躍に期待です!

原英莉花

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

原英莉花(@warriorsmilerika_9)がシェアした投稿 – 2020年 5月月19日午後4時00分PDT

 

プロフィール
・生年月日 1999年2月15日

・出身地 神奈川県横浜市

・身長/体重 173㎝/58㎏

・プロ転向 2018年

・所属 日本通運

・趣味特技 音楽鑑賞カラオケ

女子ゴルフ界でも1、2位を争う美貌で大人気の原英莉花さん。

10歳からゴルフを始めて、湘南学院高校在学中にジャンボ尾崎(尾崎将司)さんに弟子入りし着実にその実力を磨いてきました。

プロ転向後は2019年「リゾートトラストレディス」でレギュラーツアー初優勝を果たしました。

プロになる前からプレースタイルや高身長が相まって「大型ルーキー」と注目されていましたが、実力だけでなく、女子ゴルフ界では珍しいモデル体型と美しいルックスで美人過ぎる女子ゴルファーとしても有名になりました。

美人揃いの「黄金世代」の中でもビジュアルと実力を兼ね備えた選手としてひと際存在感を放っています。

本当に美人!写真集出したら売れそう!(笑)

最近ではグラビアに挑戦したり、「黄金世代」としてバラエティ番組でもみかけるようになったのもファンとしては嬉しいですよね!

2019年度は賞金ランキング14位と好成績を出しているので、さらに成長したプレー姿が楽しみです♪

小祝さくら

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

小祝さくら/ Sakura Koiwai(@sakura_koiwai_official)がシェアした投稿 – 2019年 6月月3日午前2時30分PDT

 

プロフィール
・生年月日 1998年4月15日

・出身地 北海道北広島市

・身長/体重 158cm/58kg

・プロ転向 2017年

・所属 ニトリ

・趣味特技 音楽 ライブ 食べること

母親のゴルフレッスンについていったことをキッカケに、8歳からゴルフをはじめた小祝さくらさん。

高校時代は道内で敵なしといわれるほどの実力でした。

プロ転向後は2019年「サマンサタバサレディース」でツアー初優勝を飾り、賞金ランキングは8位にランクインと、積み重ねてきた努力に報いる結果となりました。

そんな小祝さくらさん、可愛らしいルックスと少しぽちゃっとした体型が魅力的で、ポテチを食べながら練習するというほっこりエピソードの持ち主なのですが、じつは母子家庭で苦労をしてきた人でもあります。

道具や遠征でお金がかかるゴルフを続けるために高校は通信制に通ってバイトと練習に励み、プロテストを受ける時のゴルフクラブはネットオークションで数千で購入したという話も・・・

たくさん苦労して受けたプロテストに合格できたときは、さぞや嬉しかったに違いありません!

そしてそんな苦しい経験をしているからでしょうか、小祝さくらさんのプレーは忍耐強く職人のようなスタイルだといわれています。

練習もバイトも遅刻をしたことがない、ゴルフに対する真面目さがプレーに反映しているように思えます。

その実力とメンタルで「黄金世代」の中で次に抜きん出てくるのは、もしかしたら小祝さくらさんかもしれないですね♪

淺井咲希

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

淺井 咲希 Saki Asai official(@asaisakidesu)がシェアした投稿 – 2020年 7月月3日午前2時01分PDT

 

プロフィール
・生年月日 1998年6月13日

・出身地 兵庫県尼崎市

・身長/体重 151㎝/54㎏

・プロ転向 2017年

・所属 小杉CC

・趣味特技 ネイル

父親の指導のもと6歳でゴルフを始めた淺井咲希さん。

「兵庫県ジュニアゴルフ選手権競技」では中学、高校と優勝をしています。

その後名門・滝川第二高等学校で腕を磨き、2017年のプロテストに見事合格。

プロ転向後は2019年「CAT Ladies」でツアー初優勝を果たし、その名を知らしめました。

そんな淺井咲希さんですが、順風満帆かと思われた高校時代は深刻なパッティング不振に悩み、一度は「辞めるつもりだった」といいます。

けれどクラブを変えたり試行錯誤を重ねて努力をした結果、2017年のプロテストに一発で合格を決めました。

スポーツ選手にとってスランプは引退を考えるほどとてもキツイものですが、見事克服できた淺井咲希さんの精神力は本当に素晴らしいですよね!

これからの淺井咲希さんの活躍に期待です!

新垣比菜

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

日本女子プロゴルフ協会(JLPGA)公式(@jlpga_official)がシェアした投稿 – 2019年11月月5日午後11時22分PST

 

プロフィール
・生年月日 1998年12月20日

・出身地 沖縄県

・身長/体重 165㎝/56㎏

・プロ転向 2017年

・所属 ダイキン工業

・趣味特技 映画鑑賞

宮里藍さんに憧れて8歳からゴルフを始めた新垣比菜さん。

興南高校へ進学したのち、2014年には「ニトリレディス」で7位タイに入るなどプロ転向前からツアー上位を賑わす存在でした。

プロ転向後は2018年「サイバーエージェントレディス」でツアー初優勝を果たしています。

そんな新垣比菜さん、美人でハーフのようなルックスと少し訛ったしゃべり方が巷で可愛いと評判なのです!

性格も良く、初優勝を果たしたときもインタビューでずっと周囲への感謝の気持ちを伝えていました。

バラエティ番組のジャンクスポーツで好きなアスリートはと聞かれたときには大谷翔平選手のファンと素直に答えていたのが印象的で、その受け答えのやわらかさも素敵でした。

新垣比菜さんの可愛らしく穏やかな雰囲気はプレーにも反映されていて、周りとは違ったウチナータイムが流れているといいます。

穏やかゆえに丁寧なプレーを心掛け、内なる強い意志を感じるそうです。

宮里藍さんや諸見里しのぶさんのように沖縄出身のスター選手になれるよう、ぜひ頑張ってほしいですね♪

大里桃子

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

大里桃子/Momoko Osato(@chanmomo810)がシェアした投稿 – 2020年 6月月29日午前2時32分PDT

 

プロフィール
・生年月日 1998年8月10日

・出身地 熊本県玉名郡

・身長/体重 170㎝/60㎏

・プロ転向 2018年

・所属 伊藤園

・趣味特技 音楽・映画鑑賞

父親の指導のもと8歳からゴルフを始めた大里桃子さん。

熊本国府高等学校時代には同じく「黄金世代」の田中瑞希さんらと共に切磋琢磨して技術を磨いてきました。

プロ転向後は2018年「CAT Ladies」でツアー初優勝を果たしました。

そんな大里桃子さん、端正な顔立ちでファンの間でも「可愛い!」と評判なのです。

身長も高くスタイルが良いので原英莉花さんのようにグラビアを期待する声もちらほら・・・

きっとこれだけ美人だとメディアも放っておかないと思うので、今後はバラエティ番組でも見かけることが増えるかもしれないですね!

また大里桃子さんと渋野日向子さんは大の仲良しで、大里桃子さんと一緒にいる渋野日向子さんの笑顔がとても自然なんだそうです。

ライバルで親友ってとても素敵な関係ね♪

大里桃子さんの今後の活躍が楽しみですね!

勝みなみ

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

勝みなみ/Minami Katsu(@minami_katsu)がシェアした投稿 – 2020年 3月月12日午後9時08分PDT

 

プロフィール
・生年月日 1998年7月1日

・出身地 鹿児島県鹿児島市

・身長/体重 157㎝/56㎏

・プロ転向 2017年

・所属 明治安田生命

・趣味特技 映画鑑賞 スポーツ観戦

祖父の影響で7歳からゴルフを本格的に始めた勝みなみさん。

小学校6年生、中学3年生で全国制覇を果たし、鹿児島高等学校へ進学したあとは「KKT杯バンテリンレディ」で史上最年少アマチュア優勝を果たしました。

プロ転向前から注目を浴びていた勝みなみさん、プロ転向後もその期待に応えるように2018年の「大王製紙エリエールレディス」でレギュラーツアー初優勝を果たしました。

じつは勝みなみさんは最近YouTubeチャンネルを開設しており、「黄金世代」初ユーチューバーだそうです(笑)

独自のゴルフ理論を解説して視聴者を楽しませているようです。

またユニセフの活動やゴルフ教室の参加など社会貢献も積極的に行っており、競技だけに留まらず様々な分野で活躍している姿は尊敬でしかないです!

若いのに社会貢献活動を行っていてすごい!こうしてプロを目指す下の世代のお手本となってくれてるのね♪

2019年度賞金ランキングでもトップ10入りしている実力でさらなる飛躍に期待です!

畑岡奈紗

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Nasa Hataoka(@nasahataoka)がシェアした投稿 – 2020年 4月月30日午後9時33分PDT

 

プロフィール
・生年月日 1999年1月13日

・出身地 茨城県笠間市

・身長/体重 158cm/-

・プロ転向 2017年

・所属 アビームコンサルティング

・趣味特技 -

ゴルフ歴は11歳からと周りよりは遅めの競技人生をスタートさせた畑岡奈沙さん。

母親が働いていたゴルフ場についていったのがきっかけで始めたそうです。

もともとやっていた少年野球チームでの経験を活かし、メキメキとその素質を開花させてきました。

2016年では「日本女子オープン」で国内メジャー史上初のアマチュア優勝を果たし、プロ転向後は2018年の「ウォルマートNWアーカンソー選手権」で米ツアー初優勝を果たしました。

アメリカでは慣れない土地での生活に「帰りたい」と両親に漏らすこともあったそうですが、持ち前の集中力とゴルフに対する真面目さで技術を磨き、帰国後「日本女子オープン」を2連覇するなど他を圧倒させる実力を見せつけました。

ちなみに名前の奈沙はアメリカ航空宇宙局NASAが由来で、両親の「世界に羽ばたく子供になってほしい」という願いが込められているそうです!

「黄金世代」でもいち早く海外でのプレーに挑戦をしている畑岡奈沙さん、両親の期待に応えるようにどんどん世界に羽ばたいてほしいですね♪

女子ゴルフ黄金世代メンバーで優勝が期待される選手は?

女子ゴルフ黄金世代メンバー

渋野日向子さんを筆頭に「黄金世代」にはツアー優勝経験者がたくさんいることがわかりましたね!

近年稀にみるレベルが高い世代といえますし、来シーズンは誰が優勝してもおかしくないメンバーが集まっています。

こんなにレベルが高いと「黄金世代」の中だけでも勝ち進むのが大変そうね

そんなレベルの高い「黄金世代」の中でも次のシーズンで優勝を期待されているメンバーをピックアップしてみました♪

山路晶

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

山路 晶 Akira Yamaji(@akira_2510)がシェアした投稿 – 2020年 5月月22日午前1時57分PDT

 

プロフィール
・生年月日 1998年9月10日

・出身地 宮城県仙台市

・身長/体重 166㎝/58㎏

・プロ転向 2020年

・所属 森六グループ

・趣味特技 映画鑑賞

最近プロに転向したばかりの山路晶さん。

山路晶さんの魅力はズバリ飛距離です!

そこまで大きい体ではないのに圧倒的なスイングスピードで、瞬発力は男子顔負けの速さだそうです。

どんどんレベルが上がってきている女子ゴルフ界で生き抜くためには飛距離が大事になってきているらしいので、山路晶さんが優勝候補に台頭してくるのはそう遠くないと思われます!

ルックスもキュートなのでさらに人気が出てきそうな予感ですね♪

小祝さくら

「黄金世代」でも苦労人で知られている小祝さくらさん。

実力者ばかりの「黄金世代」の中でも安定したスイングに定評があり、「黄金世代」メンバーにも一目置かれている存在なのです!

大里桃子さんは「お手本にしたいほど」と言っており、他のメンバーもこぞって小祝さくらさんのスイングを褒めていました。

2019年度の賞金ランキングも8位とベテラン勢を抑えて上位ランクインしていて、さらなる上昇が期待されています。

お母さんと二人三脚で頑張ってきた分、ぜひ努力が報われるといいな!

女子ゴルフ黄金世代のメンバーは誰?美人で実力もあるメンバーがすごい!まとめ

今回は女子ゴルフ「黄金世代」のメンバーについてまとめてみました。

調べていく中で「黄金世代」はゴルフに対して誠実で応援したくなるような人柄のメンバーばかりということがわかり、すっかり「黄金世代」のファンになりました♪

これからの女子ゴルフ界をけん引していく彼女たちに目が離せません!