ともやんの高校時代は挫折の連続?学生時代のバスケ経歴を調査!

ともやん、高校、学生時代

人気ユーチューバー・レイクレのともやんの高校時代に注目が集まっています学生時代に輝かしい実績を残していますが、実は挫折の連続だったとか?

今回はともやんの高校はどこか、高校時代のエピソードなど、学生時代のバスケ経歴を調べてみました。

ともやんの高校はどこ?

ともやんの出身高校は近畿大学附属高等学校」です。

近畿大学附属高等学校:大阪府東大阪市若江西新町5丁目3-1

近畿大学付属高校は大阪にある中高一貫の私立学校です。

高校の部には生徒が3,000もいるというので、かなりのマンモス校です!

校舎は11階建てなんて話もあったので、まるで大学のようですね・・!

偏差値63~71と学科やコースによって多少変わるようです。

近大付属は野球やサッカー、水泳なども強豪校で、プロ野球選手やオリンピック選手なども輩出しているようです。

ともやんの高校時代は?

ここからはともやんの高校時代の実績や実力も見ていきましょう。

中学生の頃から周囲では「ヤバいやつ」と話題になっていたともやん。

高校時代のバスケの成績を見てみると

  • 大阪新人大会で優勝
  • 近畿大会3位
  • インターハイ予選/ウィンターカップ予選どちらも優勝
  • ウィンターカップ全国ベスト8

と、素晴らしい成績を残していますね。

高校3年生まで試合に出れない

ですが、実はともやんは高校時代、3年生になるまでほとんど試合に出れなかったんだとか・・!

中学生で有名になったともやんでしたが、高校に入学して、中学レベルでは通用しなかったそう。

しかも、バスケ部の監督の求めるポイントガードとともやんのポイントガードとしてのプレースタイルが一致せず・・

ほとんど使ってもらえなかったそうです。

高校時代は1年生から花道を歩いてきたのかと思っていたので、実は挫折の連続の経歴に驚きました。

その後、ともやんは高校3年生のある試合がきっかけとなり、スターティングメンバーに選ばれるようになります。

こちらの動画でともやんの高校時代の挫折から成長まで詳しく語られています。

【バスケ】ともやんが高校時代全国ベスト8になるまでのバスケストーリー全て話します。

高校3年生で全国ベスト8へ

レギュラーを勝ち取ったともやん。

3年生で全国ベスト8にまで上り詰めました。

当時のバスケの映像がこちら。

2015インターハイバスケットボール能代工業vs近大付属1

プレーだけじゃなくて、インタビューまで受けています♪

2015近大附属レイクレともやんインタビュー

ともやんの高校時代には輝かしい成長ストーリーが隠されていましたね!

ともやんの高校卒業後の進路は?

この投稿をInstagramで見る

ともやん/レイクレ(@tmyndayo)がシェアした投稿

高校で全国クラスの選手へと成長したともやん。

高校を卒業した後の進路についても調べてみました。

高校卒業後は大学進学?

高校を卒業したともやんは、大学進学という道を選びます。

そして、進学した大学は近畿大学」

近畿大学:大阪府東大阪市小若江3丁目4−1

そのまま付属の大学へと進学したんですね。

学部は経営学部とのこと。

大学時代には、

  • 2017年:第3回 3×3 日本選手権出場

と、日本選手権にも出場しています。

そして、まだ大学生の現在、ともやんはプロバスケ選手にもなっています。

2019年に3×3のプロチーム「OSAKA DIME」とシーズン契約を結び、プロとしても活動。

チームへの加入時には「新しい挑戦だから不安もある」と語っていましたが、現在はOSAKA DIMEで大活躍をしています。

ユーチューバーとしても大人気のともやん。

バスケだけじゃなくて大注目ですね!

ともやんの学歴一覧

この投稿をInstagramで見る

ドラマ共演した駿河太郎さんとも📸 駿河太郎さんのべしゃりぐらしの演技にはほんまに感動して涙出た。

ともやん/レイクレ(@tmyndayo)がシェアした投稿 –

最後にともやんの出身学校をまとめました。

  • 出身小学校:不明
  • 出身中学校:守口第一中学校
  • 出身高校:近畿大学附属高等学校
  • 出身大学:近畿大学経営学部

小学校は不明でしたが、大阪出身なので、おそらく地元の公立小学校に通っていたんだと思います。

バスケ選手としても、ユーチューバーとしても引き続きともやんに注目ですね!

ともやんの高校時代は挫折の連続?学生時代のバスケ経歴を調査!まとめ

今回はレイクレともやんの高校時代を振り返ってみました。

意外に挫折が多いバスケ経歴を持っていることが分かりました。

身長が低いところも、バスケをしている若い子たちに夢を与えてくれますよね。

最近ではかわいい妹ができた!?なんて話も・・!

これからも大注目ですね!